夫婦登山のブログ

アラフィフ登山初心者夫婦の山遊びの記録です

白駒池紅葉🍁北八ヶ岳白駒池周回ゆるハイクと白駒荘でカフェタイム

2023年10月7日(土曜日)紅葉の美しい白駒池へお出かけしてきました!

 

夫が双六岳で骨折し、7月末に手術を受けてから初めてのハイキング。

術後のリハビリを兼ねて白駒池を一周してきました。

長野県佐久穂町観光協会 https://yachiho-kogen.jp/article/shirakomanoike/

 

まだ粉砕骨折したところが完全にくっついてなく、どん!と足をつくことを禁止されているので、平坦な道を歩けるところ、と言うことで選んだお出かけです。

 

3連休初日の土曜日、朝6時の状況です。

駐車場は満車なので、しばらく走った先の空き地で転回し、対向車線の空き待ちの列に並びます。

駐車場入り口を過ぎ、しばらく走ると、

転回できるスペースが出てくるので、ここでUターン。

20台の列の最後尾に付き、駐車場に入れたのは2時間後でした。

(警備員さんが「普段は2~3時間待ちです」と説明されていました)

駐車場代は普通車1台600円で、トイレもありますが1回50円のチップ制です。

 

それでは出発です!


 

今回は池を一周する2kmほどのハイキングです。

昨年の年末は、高見石に上る冬山登山を楽しみました。

その時の動画はこちらです。

youtu.be

今回は、2か月前に骨折手術をし、今日初めてのリハビリハイクなので、無理のない程度で楽しみたいと思います。

この日はかなり寒く、極度の寒がりな妻はダウンジャケットの下にフリース着、さらにはフリース手袋をして完全防備して行きちょうど良い状態、夫もダウンジャケットを着こんで行きましたが、途中で暑くなり脱ぎました。

白駒池を周回するコースのほとんどが木道が整備されているため、リハビリ中の夫でも楽に歩くことができそうなのでここを選びました。

しばらくは美しい苔の道が続きます。

美しく、そしてどこか可愛い苔の世界。

左に行くと青苔荘(せいたいそう)、直進すると白駒荘、右に行くと高見石の分岐に到着。

青苔荘方面もしくは、白駒荘方面、どちらから行ってもぐるっと一周できるので、どちらに行っても良いのですが、青苔荘の桟橋から見た紅葉が美しいそうなので、まずは左に行ってみます。

ゆっくり歩いても20分ほどで青苔荘に着きました。

青苔荘の正面にある通路を右に進むと桟橋が出てきます。

さあ、紅葉の具合はどうでしょうか?!


 

紅葉している木が見えてきました。

まずまずの紅葉ではないでしょうか。

桟橋の方に出てみると、

おお~、なかなかの紅葉ではないでしょうか!

少し角度を変えて。

似たような写真がいくつも増えてしまいます。

皆が、良い写真を撮りたいので順番に撮影していく感じです。

白駒荘側からも綺麗に見えるそうなので、池の周りをぐるっと回って行ってみます。

青苔荘まで戻り、白駒荘方面へ向かいます。

青苔荘ではいろいろ軽食ができるようです。

でも、今日は白駒荘でお茶をするつもりなので、ここでは我慢。

青苔荘の前は板張りのテント場になっていて、いくつもテントが張られていました。

白駒池の周回コースは、そのほとんどに木道が敷かれていて、足首骨折のリハビリ中の夫にも優しいコースになっています。

所々に説明の看板も設けられていて、しっかりと整備されているのが分かります。

一面、苔に覆われた世界。

だいぶぐるっと回ってきました。

先ほどまでいた、青苔荘の桟橋も見えます。

高見石小屋へ続く分岐に到着しました。

昨年の冬に、高見石小屋まで行って、名物の揚げパンを食べてきました。

youtu.be

9:40 白駒荘に到着です。

まずは、桟橋に出て紅葉を眺めてみます。

こちらからの景色も良いですね。

ただ、まだちょっと紅葉の見ごろには早かったようです。

昨年に冬にここに来たときは、この白駒池全体が凍っていて、池の上に乗ることができました。

これが冬になると全部が凍ってしまうなんて、とても信じられないです。

9:45 白駒荘でお茶して帰ろうと思います。

カフェは10:00から、ランチは11:00から。

できればランチを食べて帰りたいところですが、それまでは待てないのでカフェでケーキを食べたいと思います。

今日は天気が良いので、待っている間も苦になりません。

食いしん坊夫婦は、10:00になると同時に一番乗りで入店します。

10:00からのカフェメニュー。

11:00からのランチメニュー。おいしそう。

ケーキは入り口のショーケースの中から選んでオーダーし、店内に入ります。

妻はホオズキのレアチーズケーキ、夫は寒いので、温かいおしるこを頼みました。

白駒荘の店内は、こんな素晴らしい景色が見られます。

特等席です!

妻が頼んだホオズキのレアチーズケーキと、紅茶が来ました。

こちらは夫が頼んだおしることコーヒー。
冷えた体も温まりました。

まったりと良い時間が過ごせたので帰ります。

朝はまだ日の差していなかった森に太陽の光が差し込み、苔の緑が鮮やかに見えます。

11:30 駐車場に戻ってきました

普通に池を一周すると45分程度の距離ですが、リハビリハイクなので、ゆっくり歩いて、写真も撮って、白駒荘でのんびりカフェタイムも楽しめ、良い休日となりました。

駐車場待ちはまだまだ長い列が出来ていて、朝より多い27台待ちになっていました。

駐車場での2~3時間待ちをしたくない場合は、八千穂高原スキー場から無料のシャトルバスが運行しているのでそちらを利用する方法もありですね。

南佐久北部森林組合 http://hokubu-f.jp

 

ついさっき、白駒荘でお茶したばかりですが、妻がお腹が空いた!と言うので、お昼ご飯を食べに行くことにしました。

白樺が立ち並ぶ林道をしばらく走り、

ロッジ八ヶ嶺(https://www.yatsugane.com/)さんに到着。

昔ながらの、町の食堂といった雰囲気のお店。

先にレジで注文してお金を払い、席で待つ半セルフ方式。

ビールは自ら冷蔵庫から持ってくるスタイル。

夫はソースカツ丼

妻は、山女魚の唐揚丼と新そばセット。

ボリューム感がハンパない!

この山女魚の唐揚が香ばしくて甘辛のタレが合ってて、めちゃくちゃ美味しい!

頼む価値ありです。

 

久しぶりに自然の中で過ごす休日は、のんびり癒されました。

白駒池、次回はもうちょっと紅葉が進んだタイミングで行けたらいいです。